実習先訪問2000キロの旅で出会えたホスピタリティ--「ホテル青森」
コロナでも頑張るホテルのみなさんへ感謝
2022年度の夏季実習は、7月中旬から9月中旬までの2か月間行われています。昨年度はコロナの影響で実施できなかった夏季実習ですが、受け入れホテルのご協力により実施することができました。本当に感謝です。
8月下旬、実習中の学生たちを見舞うべく実習先訪問を行いましたが、その様子と共に実習先ホテルの温かいホスピタリティについて書きたいと思います。
1日目「ホテル青森」
ホテル青森は、青森市内中心部にあるシティホテルです。多くの学生は首都圏方面に実習に行きますが、地元青森のホテルで実習を行いたいとの学生からのリクエストでホテル青森での実習が実現しました。
コロナが増えだしてきている中、ホテルの宴会や会議などのキャンセルが増えている状況にあり、実習の受け入れも難しいかもしれないという心配もありましたが、このような機会を作ってくださったホテルに感謝です。
実習は、できるだけいろいろな部門を体験させたいということで、レストラン、宴会、結婚式などの現場で働くことができているようでした。このような経験ができるのは地元のホテルならではのことかと思います。実習生本人も「楽しいです」と一言。ホテルの他のスタッフも「自分から仕事を見つけて動いてくれるので助かっています。」とうれしい言葉をいただきました。
「授業でやったレストランサービスもできました」と学びを実践で生かしている様子も知れて、貴重な機会をいただいたことにあらためて感謝した初日でした。
昨年度は、実習先訪問も控えることになりましたが、来てよかったと思える瞬間でした。