資格を取得して、実践力を裏付ける

資格取得は、お客様のために役立つ技能を身につけた証であり、その数が増えるほど就職も有利になります。仲間と切磋琢磨しながら、ひとつでも多くの資格取得を目指してください。

学校生活や実習で身につけた知識・技能。それらを裏付ける証となるのが、資格です。本校では、国家資格の「レストランサービス技能検定」だけでなく、社会人として幅広く活かせる多数の資格取得をサポートしています。取得に向けて勉強を重ねることは、社会の仕組みへの理解や、より質の高い接客サービスに役立つ知識・技能の習得にもつながり、サービス業に限らず様々なビジネスシーンで活かされます。

資格を取得するための日々の取組(資格サポート)

1. 資格取得前提の授業

日々の学習の中で、目指してゆく資格のための教育が計画的に組み込まれています。

2. 講師陣による的確な指導

各専門分野の講師陣が、個別の相談や問い合わせにキメ細かに対応いたします。

3. 放課後などの施設開放

学生が自習をしたり、練習をするための実習施設を開放しています。

4. 過去問対策およびYM検定

過去の各種資格の過去問題の資料を取りそろえ提供しています。また、YMCA独自のYM検定を取り入れることでサービススキルの段階的確認ができる制度を設けています。

取得目標資格一覧

資格名 資格の内容 ホテル科 国際おもてなし科 国際ビジネス科
レストランサービス技能検定 料飲サービスのプロとして、料理・食材・サービスなどの知識から、接客マナーやテーブルサービスまで、レストランのサービスの幅広い知識と技能を取得します

 

   
ホテルビジネス実務検定 宿泊・料飲・宴会サービスから、マネジメント業務まで、ホテル実務に必要な実務知識の理解度を測定するための検定試験です。      
実用英語技能検定 日常生活からビジネスまで、社会で求められる英語力を測る検定です。試験内容は実際に英語を使用する場面を想定し、出題されています。      
秘書技能検定 社会に出て働く際の言葉遣い・話し方・振る舞いなどを極め、「美しい人柄」を身につける資格です。  

 

 
観光英語検定 外国人観光客に対応する際、各業界の言い回しなどを用いた英語でコミュニケーションするための資格です      
TOEIC ビジネスシーンや日常生活など、実践的な英語のコミュニケーション能力を幅広く評価する試験です。リスニングもあるので、実生活でも使える英語が身につきます。      
マイクロソフトオフィススペシャリスト検定 ビジネスで必要な「ワード」「エクセル」「パワーポイント」を、基本からマスターすることを目的とした資格です      
文書処理能力検定 現代のオフィス環境において非常に重要なスキルである文書作成や統計データ処理の能力を測るための検定です。      
簿記検定 企業の経営成績や財務状況を適切に管理し、経営管理能力を身につける上で必須のビジネススキルです。      
ワイン検定 ワインの歴史や産地などの知識をはじめ、特徴を理解して料理との相性を選び、お客さまにお薦めします      
日本語能力試験 日本語の総合力を計るのが日本語能力検定(JLPT)。日本で就職するために必須となるN2・N1合格を目指します      
グローバル人材ビジネス実務検定 外国人が品企業で活躍するための「接遇力」「基礎力」を総合的に判定する試験です。3級合格を目指します。