人を笑顔にする仕事 ホテルマン 「演出家でありエンターテイナー」
ホテルマンは、演出家であり、エンターテイナー
活き活きと話すホテルマンにお会いすると元気をもらえます。この仕事がとても楽しいということが伝わってくるからです。
このようなホテルマンに共通するのが、「人に喜んでもらいたい」「笑顔が見たい」「驚く顔が見たい」「何か凄いことやってみたい」そういう雰囲気があります。
結婚式でも、パーティでも、誕生会でも、ホテルの方と相談すると、沢山のアイディアが提案されます。
ホテルマンの仕事は、まるで演出家のようなところもあります。どのようにしたらお客様に感動をプレゼントすることができるか、幸せ感(ハピネス)を与えることができるかいつも考えています。
サービスに付加価値をつけることに一生懸命になっているのです。
時には、ホテルマン自身が役者になることもあります。かっこよく、エレガントに振る舞う姿も会を華やかにします。
ホテルの施設、空気、食事、音楽、照明などのすべてが、お客様のドラマをさまざまな演出を加えます。それらのプロフェッショナルとの連携もホテルマンの仕事です。
そんなことを毎日考えてワクワクしているのがホテルマンなのです。
演出にかなり苦労することもありますが、その仕事の大変さもお客様の喜ぶ顔が吹き飛ばしてくれるのです。
専門学校で学ぶメリット
ホテルマンの学びはその演出を確かなものにするために必要なものです。サービスの仕方、お酒の知識、宴会の進め方、儀式や儀礼の知識、コミュニケーションの仕方などなどです。
専門学校では、プロを育てています。お客様の様々なリクエストに応えることができるプロです。プロの接客、プロの企画、プロのサービスです。ホテル業界をリードしていくプロです。
「知識」「技術」「体験」がそのプロを育てます。
仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校では、カリキュラムがすべてホテルマンやパティシエになるために役に立つものをそろえています。そして、現場でのインターンシップが充実しているのも特徴です。
学生たち一人ひとりの特徴を生かし、業界に送り出しています。