2019年が始まりました!
みなさま、あけましておめでとうございます!今年も仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校は、元気いっぱいスタートしました!
仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校は、今年も笑顔でおもてなし!
ホテル科、ホテルパティシエ科、国際おもてなし科に共通する大切なキーワードである「笑顔」と「おもてなし」。その両方をしっかりとした「知識・技術」と「体験」と「心」で育てたいと願っています。
おもてなしを専門的に学ぶ
専門学校は、その名の通り専門的な学びをするところです。
「人に喜んでもらう」ための専門的な知識というものがあります。
例えば、ワインを注ぐときにもお客様を思った技術があります。私たちは、言われたことをそのままするだけの人ではありません。お客様の願っている価値以上のものを提供することが求められているのです。付加価値のあるサービスには、しっかりとした知識と技術が大切です。
体験して知識に深みを付ける
仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校のカリキュラムは、すべて外部での体験実習が長期間準備されています。
現場での学びは、大変貴重なものです。お客様や現場のリアルな状況に触れることが学生という立場でできることも専門学校ならではのことです。
仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校の学生たちの成長に現場での長期実習は最も影響力を与えます。私が学生の様子を見ていて感じることは、「忍耐力」の成長だと思います。
仕事をすることというのは決して楽なことではありません。しかし、学生たちは「鍛えられ」てきます。経験を積んだ彼らの基礎能力ポイントは確実に上がっています。社会に出たときにこの経験をしていない人たちとの差は歴然としています。
YMCAスピリットを付加する
そして、YMCAが大切にしている「おもいやり」「誠実さ」「尊敬心」「責任感」の4つの価値でさらなる人間的成長を促しています。
「自分自身を大切にすること」「自分を大切にするように相手も大切にすること」「ありのままの自分を愛すること」「相手の思いに寄り添い、それに応えること」など、普段の生活の中からYMCAの4つの価値を学んでいます。
相手を笑顔にする仕事のプロフェッショナルとして、今年もたくさんの人たちとの出会いから多くの学びを得て育っていってほしいと願っています。