ツーリズムデザインの授業で山形県へ!!
山形県(やまがたけん)!温泉(おんせん)!陶芸(とうげい)!
国際おもてなし科では、東北各地の観光地を調べて、ツアーをプランニングする授業「ツーリズムデザイン」があります。
いつも夏休みに入る前に、1-2年生合同で自分たちのプランニングしたツアーを実施しています。今年の夏は、山形県にしました。山形でも数多い温泉地の中から「銀山温泉」を選び、1日かけてその周辺地を訪ねました。
事前に担当を決めて、オリジナルのガイドブックも作成。外国人目線のおもしろい1冊ができ上りました。
みんな、銀山温泉のレトロな街並みに感動!「映える」写真をたくさん撮って、早速それぞれのSNSで発信しました。
また、平清水焼の窯元を訪ね、陶芸に挑戦しました! 簡単なようで実はむずかしい・・・・。
1時間半ほど粘土と格闘し、コップ、お茶碗、お皿、オブジェ等、思い出の作品ができました。これは、乾燥・焼成をお願いして、2か月後に届きます。旅の余韻を楽しむことも、しっかりプランニングに取り入れています。さすが!
陶芸教室のあとは、名物おばあちゃんのおいしいお茶とお漬物と、楽しいお話で大盛り上がり!自家製のお野菜や山菜のお漬物はとてもおいしくて、みんなお箸が止まりません!
暑い夏の日のうれしいおもてなしに、感動しました。
今回も、ガイドブックやインターネットだけではわからなかった感動体験がたくさんありました。
次回もまた、「感動」を探して、旅します!