【国際おもてなし科】ツーリズムデザイン校外学習で岩手県へ!
ツーリズムデザインの授業で岩手県一関市の世界遺産、観光名所へ行きました
国際おもてなし科では、現在25名の留学生が日本のホテル&観光ビジネスについて学んでいます。
1-2年生合同の「ツーリズムデザイン」では、自分たちで観光地を調べ、ツアーをプランニングして、実際に体験する授業をしています。
みんなで相談し、今回のツアーは、おとなりの岩手県に決定!世界文化遺産の中尊寺を中心としたエリアのツアーとなりました。中尊寺金色堂、厳美渓でかっこう団子、猊鼻渓で川下りなど見どころがもりだくさんです。
授業では、グループに分かれてそれぞれ観光スポットを調査し、1冊のオリジナルガイドブックを作成。それを持って、一日かけてのツアーです。もちろん、コロナウィルス感染防止の対策もバッチリです。(← 旅行では、これがとても大切なことです!)
行く先々で、すてきな出会いや、新しい発見があり、ガイドブックやインターネットではわからなかった感動をたくさん経験することができました。
【中尊寺】
【厳美渓でかっこう団子】
【猊鼻渓で川下り】
ツアー終了後は、それをSNSで発信しました。すると、世界中から”like👍”がたくさん! 東北の魅力を世界中に発信できたと思います。
さて、後期はどこに行こうか?
後期も、留学生の目線から、東北の観光地を紹介していきます!!